オフィス松本:業務案内>トピックス

リスクアセスメントは使える!

2月24日 神奈川県トラック協会主催の研修で「リスクアセスメント」をお話しました。
多くの方に参加頂き、ありがとうございました。

セミナーの準備をしていて思ったのは、「リスクアセスメントは、従業員教育に使える!」ということ。
もちろんRAは「職場の安全を立証する」ためにリスクを調査するのですが、この取組は、職場のコミュニケーションツールにも使えます。

最近は、職場のコミュニケーショオン能力の低さが言われます。
でも、1人だけで済む仕事なんてありません。
お客さまとお話しするのも、業務報告するのもコミュニケーションのひとつ。
RAの導入では、「安全への意識・リスクへの認識」を共有します。
その取組を通してコミュニケーション能力を高め、安全への意識が高まり、職場の雰囲気が変わっていくのです。
すばらしいツールです!

また、3月2日に、「経営者のための労務管理セミナー」を開催します。
こちらのテーマは、
1部 「問題社員の対応策Q&A」
2部 「Gマーク認証取得活用事例」
問題社員の中には、コミュニケーション不足が原因の場合があります。
なお、2部では、Gマーク認証取得活用事例をお話します。
このGマーク認証取得の取組も従業員教育ツールとして使えます。
ドライバーの教育ツールをお探しの方、必見です!

セミナー詳細・お申し込み方法についてはこちら。

by office-matsumoto | 2012-02-25

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)