オフィス松本:業務案内>トピックス

事務所新聞 8月号

8月、暑い毎日が続いています。
日本は温帯気候から亜熱帯気候へと変わったかのような暑さですね。


1.低い日本における女性の就業率

日本の女性の就業率は、経済協力開発機構加盟国 30国のうち、29位で、最下位は韓国だそうです。
就業率が低い理由として、
男女の給与の格差があることが言われています。

職業人生をみると、女性は出産や育児で、一時離れることが原因でしょうか。
女性の生涯賃金は男性の4割とも言われています。

女性の潜在能力を活かす取組が求められています。


2.男性の育児を支援する「イクメンプロジェクト」

イケメンならぬ、「イクメン」。

男性で「育児休業制度を利用したい」と思う人は、31.8%
「育児短時間勤務制度」を利用したいと思う人は、34.6%

イクメンプロジェクトは、男性の子育てへの参加や
育時休業取得の促進を目的とする、厚生労働省の取組です。


3.障害者「雇用納付金制度」「雇用率制度」の改正

平成22年7月から、以下の点が改正されています。

(1)「障害者雇用納付金制度」の対象事業主が、常用雇用労働者数が201人以上の事業主に
(2)「障害者雇用率制度」の対象労働者に、短時間労働者も拡大


4.離婚時のトラブルを上手に回避するために

トラブルになりやすいのは「住宅」と「生命保険」。

「住宅」は、ローンの債務が夫である場合は、妻名義の変更を
銀行が承諾しないというケースがあります。

また、「生命保険」の受取人が別れた妻のままでトラブルになるケースも。

離婚時にトラブルはつきものですが、
あらかじめ「予防策」と「解決策」を知っておくことが大事です。

5.職場における「熱中症」予防対策

(1)職場の暑熱の状況を把握し、必要な作業環境管理、作業管理、健康管理等を行うこと
(2)計画的な熱への順化期間(熱に慣れ、その環境に適応する期間)の設定
(3)自覚症状の有無にかかわらない水分・塩分の摂取
(4)熱中症の発症に影響を与えるおそれのある疾患(糖尿病等)を踏まえた健康管理など



コラム

梅雨の間は、豪雨・ゲリラ雨。
梅雨があければ今度は連日30度を超える暑さが続いています。

日本の気候は温暖で過ごしやすかったはずが、
いつの間にか暑さ、寒さ、そして雨の降り方まで過激になっています。

さて、暑い日とくれば、冷たいビール!ですね。
気温が1度上昇すれば、ビールは大瓶100万本も売上が増えるそうです。
今年は、もっとギンギンに冷たいビールがいいということで、
アサヒが銀座のバーで氷点下ビールを出しました。

マイナス2度のビールは、喉越しが良くビールの苦みも感じないようです。
ただし、店に入るまで最長2時間の待ち時間があるとか・・・。

気温と同様、景気もグングン上昇することを祈って、氷点下ビールで乾杯といきたいですね!

by office-matsumoto | 2010-08-01

お気軽にお電話ください(初回無料・受付10:00〜19:00)